そんな台風の日

帰りのバスで、隣に座っていた64歳の男性にめちゃくちゃ話し掛けられた。

なんでも、大学の時の繋がりの飲み会が月に1回あるそうな。

その飲み会の帰りだそうで、その人はめちゃくちゃ上機嫌だった。

64歳というのも、別に聞いた訳でもないのに知り得た情報です。

しかし、卒業して40年以上経つのに、そのペースで飲み会があるのは凄いな。

10歳以上年下の後輩まで来てるっていうんだから、結構な規模なんだろう。

その人の話は、大学駅伝、自分の仕事(自営業で東京ガスの設計)、
ヨーロッパの若者の失業率とその原因、社会保障は国を滅ぼす、
ウチの上に建設しているスーパー銭湯、
俺は優しそうだが、他人を蹴落とす気迫が感じられないなど、多岐に渡った。

普段は、バスで隣り合っただけの人の話をこんなに聞く事はないし、
途中で携帯でも開いて無視する事もできたが、なんとなく話を聞いていた。

不思議なものです。

そんな台風の日でした。