人間ドック

胃が痛くて、今日検査してもらった。

バリウム飲んで写真撮るだけかと思ったら、検尿、採血、血圧、超音波などもあってびっくりした。

軽い人間ドックと同じ内容らしい。

血が苦手な俺は、採血で既にグロッキー。

超音波検査では、胃よりもすい臓、腎臓、肝臓を診た。

特に異常は無しとの事。

最後にバリウム飲んでX線写真を撮ったのだが、胃の痙攣を抑える注射、
胃を膨らませる薬、そしてバリウムと、立て続けにいろんなものを投与されてびっくり。

胃を膨らませる薬は、やたらとゲップが出るのだが、ゲップはすんなって事で、こらえるのに必死だった…。

そんな、びっくりだったり、必死だったりする中、X線写真の撮り方に1番驚いた。

検査台が宇宙遊泳でもするかのような動きを見せ、
たまにずり落ちるんじゃないかってくらいの角度にもなったりして、
これまた落ちないように必死。

最後に機械でお腹をすんごい押されて終了。

検査の結果はまだ正確には分からないけど、先生は「まあ大丈夫だよ」と俺を安心させようと一言。


改めて思った。


健康って大事。