ワークショップ・4日目

簡単な状況が書かれた紙を渡されて、準備する間もなくエチュード開始。

今日はこんなワークショップだった。

でも、今日は時間が足りなくて見てるだけだった。


監督は「感情を大事に」ととにかく言う。

今感じた感情をそのまま出せと。

このワークショップは、「自分の感情を知る場」にしたいと。

背伸びする必要はない、格好つける事もない、自分が経験した事から感情を出し、その場で感じた感情を出せ、監督は時に冗談を交えながら俺達に伝わるように話してくれる。

あ、監督はめっちゃ日本語喋れます。

なるべく日本語で話してくれようとしてくれます。

本当に温かい人柄で、いつまでも話していたくなります。

イクチュン監督の言葉に刺激を受け、同じように刺激を受けたみんなの芝居にも刺激を受ける。

俺もやらなくては。

戦わなくては。


今日はお芝居をする機会の無かった俺に監督が「明日?」と声を掛けてくれて、

「明日、緊張する」と答えたら、

「緊張は選択肢を少なくする。リラックスすれば、選択肢はもっと広がる」

とアドバイスをくれた事がすごく嬉しかった。